鹿児島県霧島市国分-うえぞの内科クリニック-腎臓病,糖尿病,高血圧など生活習慣病・内科全般の診療 と人工透析施設(夜間透析)
  うえぞの内科クリニック
鹿児島県霧島市国分で腎臓病、糖尿病の診療のほか、人工透析施設を備えたうえぞの内科クリニック
mail
院長メッセージ
腎臓病について
人工透析
糖尿病について
メタボ症候群
施設のご案内
入院のご案内
交通案内
おすすめリンク集

バナー
うえぞの内科クリニックのホームページはリンクフリーです。リンクされる方はこのバナーをご使用下さい。

腎臓病,人工透析,糖尿病,高血圧等の生活習慣病
うえぞの内科クリニック
鹿児島県霧島市国分福島三丁目51-11
TEL:0995-48-6555
内 科,腎臓内科,循環器科
霧島市(国分,隼人町,牧園町,福山町,溝辺町,加治木町,横川町,霧島),湧水町からも患者さんがおいでになります。

一口に予防と言っても次の3つに分けられます。

・一次予防
疾病の発生を未然に防ぐ行為。生活習慣の改善や運動、体力強化など。

・二次予防
症状が重くなると治療が困難となってしまう疾患を早期に発見し、処置する健康診断など。

・三次予防
症状が重くなってしまった疾患から社会復帰するためのリハビリテーションなど。

当院では特に一次予防・二次予防に力を入れ、患者さんや地域住民の健康の担い手として様々な健康診断を行っております。

健康診断のご案内

当院が行っている健康診断は下記のとおりです。

• 企業検診(企業への就職時、定期検診)
  • 各種診断書(各種資格取得、自宅療養時)
  • 雇用時検診(就職、転職)
  • 入試時検診(入学試験、編入試験、留学時)
  • 各市町村健康診査
  • 特定健診(メタボ健診)
  • 特定健診(長寿健診)

◆ 料 金 ◆

健康診断の料金は検査項目や検査方法によって違ってきます。また助成金の制度が利用できる場合もありますので受付にご相談ください。

◆ お申し込み方法 ◆

お電話(TEL:0995-48-6555)にてお申し込みください。原則として予約制です。健康診断の内容によって当日実施できる場合や食事の制限が必要な場合もあります。受診者が多数の場合や詳しい説明を希望される場合は担当者が直接伺います。遠慮なくご利用ください。その他、ご不明な点やご質問などがございましたら遠慮なくお尋ね下さい。

うえぞの内科クリニックへのお問い合わせはこちら

特定健康診査(特定健診)について

平成20年4月から、40歳以上75歳未満の被保険者および被扶養者を対象として、メタボリックシンドロームの予防・解消に重点をおいた、生活習慣病予防のための新しい健診・保健指導がスタートしました。これを「特定健康診査(特定健診)」「特定保健指導」といい、この健診は企業健保組合をはじめ、各医療保険者は実施が義務づけられています。当院は、特定健診の実施指定医療機関となっております。

メタボリック症候群についての解説はこちら

特定健康診査(特定健診)とは?

特定健康診査(特定健診)は、内臓脂肪型肥満に着目した、生活習慣病予防のための保健指導を必要とする人を選び出すための健診です。健診項目には、内臓脂肪の蓄積状態をみるために腹囲の計測が追加されるなど、特定保健指導の対象者を的確に抽出するための検査項目が導入されます。

対象者は40歳以上75歳未満の加入者で、被保険者だけでなく被扶養者も対象となります。

特定健診の結果をもとに、内臓脂肪蓄積の程度とリスク要因の数に着目して、リスクの高さに応じて、レベル別(「動機付け支援」・「積極的支援」)に特定保健指導の対象者の選定を行います(階層化という)。

なお、特定健診を受けた人には、全員に健診結果に基づいて一人ひとりにあった「情報提供」が、結果の通知と同時に行われます。

■ 検査項目 ■

• 問診(既往歴、服薬歴、喫煙歴など)
  • 身体計測(身長・体重〔BMI〕・腹囲)
  • 理学的所見(身体診察など)
  • 血圧測定
  • 脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)
  • 血糖検査(空腹時血糖値またはHbA1c)
  • 肝機能検査(AST〔GOT〕・ALT〔GPT〕・γ-GTP)
  • 尿検査(尿糖・尿蛋白)

※医師が必要と判断した場合の「詳細な健診項目」として、

• 心電図検査
  • 眼底検査
  • 貧血検査(赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット)

うえぞの内科クリニックでは、特定健診のほか各種健康診断を実施しております。当院へのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

うえぞの内科クリニックへのお問い合わせはこちら

鹿児島県霧島市国分のうえぞの内科クリニック-腎臓病,糖尿病,高血圧など生活習慣病・内科全般の診療と人工透析(夜間透析)
  うえぞの内科クリニック TEL.0995-48-6555